スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: スポンサー広告

「はじめまして」に代えて

去る2009年末。大分トリニータ経営危機の表面化により、大分市によるトリニータ募金口座が2010年2月までの期間限定で開設されました。
街角ではサポーターや有志による募金活動などの活動が行われ、周囲の尽力もあり大分トリニータはけっして安心できる状況ではありませんでしたが危機を脱し、2010年より再建への歩みを進める事となります。

しかし、それ以後トリニータの力になりたい。何かしたいけれど、どこに行けば、どうしたらよいかわからないとサポーターの想いを集約する公的な窓口や受け皿がありませんでした。
そんな折、ツイキャス配信「ボスケテ大作戦」中で「サポーターで大分トリニータのクラブパートナーになりませんか?みなさんはどう思われますか?」という話が当時パーソナリティの一人だった先代代表者きくりんさんより語られ、そこにリスナーとして居合せた人々がその話に賛同した事により、2010年末「ボスケテ大作戦」という団体が生まれました。

まずは52,500円のクラブパートナーを目指して頑張りましょうという事で始まったその活動は積極的な告知をしなかったにもかかわらず、最終的に542,944円もサポーターの想いが集まるという望外のものでした。
こうして「ボスケテ大作戦」は当初の目標であったクラブパートナーではなく、いきなりクラブスポンサーとしてスポンサーシップの第一歩をしるす事となり、大分FCから発行された領収書やマッチデープログラムに掲載される名前を間違われながら一年目のシーズンを送る事となりました。
迎えた2年目となる今年2012年は前年を上回る853,429円の想いが集まり、引き続きクラブスポンサーとして大分銀行ドームのビジョン、マッチデープログラム、イヤーブック、ポスターに「ボスケテ大作戦」の名前が掲載されています。

本年度よりプレーオフが行われ、さらにクラブライセンス制度が導入される事をふまえて、チームは2012シーズンイン前、J1への昇格を目指すことを公言し、実際に目指して2012年シーズンを戦っている最中。これからシーズンのクライマックスを迎えようとしています。

希望の持てる順位につけて、もうじき梅雨入りの声を聞きそうだった5月の中ごろ、ちょうど一度目の挨拶文が完成してチェックを受けていた時、昇格をめざしJリーグからの借入金の返済をするための昇格支援金を募るとのリリースが流れました。
5月23日から8月22日まで。一口5000円から。目標金額は一億円。

挨拶文は没になりました。

それから3か月。どんな結果が出たのかは皆さんもご存じかと思います。
多くの方の厚意。熱意、チームへの愛の集まった結果だと思います。
その間、ボスケテ大作戦としての立ち位置を考えたりもしましたが、わけて考えようとの結論に至ったのは一度放送の中でお話しした通りです。

基本的に私どもからみなさんに出資していただく事に対する明確な見返りはありません。
「自分が大分トリニータのスポンサーなんだ」
という、愛するチーム、愛するフットボール。その一部を自分が支えているという小さな自負心、自己満足みたいなものです。

ここには大分トリニータに声援を送る、いわゆるトリサポの方々に加え、他のJチームが、JFLが、海外リーグが…。総じてフットボールが大好きでたまらない、己の応援するチームを愛してやまない人々が、インターネットで言葉を交わしながら、お互いのホームスタジアムで、アウェーのスタジアムで出会い築いてきた繋がり「縁」があります。
これまで柏レイソル、ジェフ千葉、FC東京、カターレ富山、ファジアーノ岡山、浦和レッズ他、多くのサポーターの方からもご出資いただいてきました。感謝の念に堪えません。

 今年は初めての試みとして、スポンサーとして大分FCさまから許可される権利を使用、Jリーグさまより許可をいただいて希望者へスマートフォンケースを実費制作しました。さらに出資していただいている有志の方々へ喜んでいただけるような企画、イベント的なものもできればなという事で話があり、ちょうどこの文が完成しそうになった時、事務局から発表がありました。

この二年間で築き上げてきた信頼を損なう事の無いよう、大分トリニータを末永く支え、現在昇格を目標に掲げ戦うチームと共に歩む、そのためにも更にみんなで楽しめる団体であれるように運営していく所存です。

みなさん、フットボールを楽しみましょう。
酸いも甘いも、笑いも涙もすべてが惹きつけてやまないチームと、歓喜の瞬間を、感動を共にして。

           サポーターによるスポンサー「ボスケテ大作戦」代表 へろへろ
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: お知らせ | コメント 0 | トラックバック 1

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「はじめまして」に代】

去る2009年末。大分トリニータ経営危機の表面化により、大分市によるトリニータ募金口座が2010年2月までの

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
会員リンク(試用)
    RSSデータ読み込み中……

このページの画像

各画像をクリックすると元の画像を確認できます。

このページのメタ情報

URL:
http://bosukete39.blog111.fc2.com/?overture" target="_newhttp://bosukete39.blog111.fc2.com/blog-entry-50.html
表示時間:
. (.)

文字数カウント

リセット0文字

必要な情報を効率的に

Windowsの場合、Ctrl + Fでそのページ内検索ができます。

